うえだ の なにか

Idea sketchのようなもの

Cloudシステムの進化が著しい

 自炊で本をpdf化してiPadで持ち歩いてますが、最近のiBooksすごいですね。

 

 持っているiPadの容量が64GBととても少ないので、持ち歩く本はいつも選んで入れていました。が、iCloudに対応したことでネット環境があればいつでも見れるようになったみたいです!

 データ管理方法も前のようにiBooksから一度iTunesに読み込ませ、そこからiPadへ…なんてとても手間の掛かる方法をしてました。そこから入れるデータを選んで、なんて面倒でしかなかった訳です。

 

 元々iCloudの容量は無料版の5GBしか持ってませんでしたが、動作確認して即決で200GBまで開放しました。こんな凄い機能が月400円なら安い!全データを持ち運ぶために新しいiPad買おうかなんて思ってましたが、その必要もありません!

 

 最近では街中にもFree Wi-Fiの文字が多くなってきましたし、このまま広がってもらえると更にクラウドシステムの良さが出そうですね。

 

 あとはiBooksが右綴じ・見開き表示に対応してくれることを願ってます。